[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 10代のスーパーヒーロー | main | study >>
超小型パソコン「iPhone」

いつもリデットエンターテインメントのブログをご覧頂きありがとうございます。

日頃より関わってくださる全ての皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

いつも大変お世話になります。庶務部の長澤です。

 

 

スマートフォンといえば、各種家電と並び生活の必需品です。

音楽再生、動画再生、電子書籍、定期券、インターネット等々・・・。

そして近年では国の推進もあり、多くの企業がキャッシュレスに参入し、

スマートフォン1台を持って出かければ普通に生活できそうです。

 

こんなスマートフォンを観察していると、パソコンと同じ仕組みで、

スマートフォンが実は超小型パソコン(電話付き)なんだと気づきます。

ですが、「パソコン」と「スマートフォン」は別の製品を差します。

 

 

スマートフォンの提唱者は明確に定義されていないようですが、

私の中では、2008年にスティーブ・ジョブズ氏が

講演でiPhone 3Gを手に持ちながら、「これはフォン(電話)だ。」

と発表したことが一番古い記憶だと思います。

 

ここで、もし、スティーブ・ジョブズ氏が、「電話もできる小型パソコンだ。」

と発表していたらどうなっていたのでしょう。

 

2008年のパソコンはWindowsXPが多く、専門の知識が必要な道具でした。

そんな時代で、iPhoneをパソコンと定義していたらiPhoneに興味を示すのは、

私のような一部のパソコン好きだけだったかもしれません。

 

 

スティーブ・ジョブズ氏が計算しての発言かは分かりかねますが、

この小型パソコンあえて、親しみ易い「フォン(電話)」として紹介したことで、

「電話なら」と多くの人に受け入れられたのではと考えてしまいます。

 

実際、パソコンには抵抗を示す80歳を超えている祖父母も、

電話機であるスマートフォンは抵抗なく利用しています。

いまではLINEで連絡もくれます。

 

 

私は、専門用語を用いたり、相手が知っているていで会話することが多々あります。

しかし、多くの人に関わっていただくためには相手の立場で物事を考え、その目線で会話し、

その人が求める意図をくみ取り、共感することが大切だと考えます。

 

関わって良かった。そう言っていただける人間を目指し続けます。

これからも「絶対的な忠誠と強烈な努力」を続けるリデットエンターテインメントを

何卒宜しくお願い致します。



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg