[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 変化に適応する | main | TVっ子 >>
次に繋げるための発想

リデットエンターテインメントのブログをご覧の皆様、こんにちは。
静岡営業所 クリエイティブ統括部の古賀です。

日頃より関わりを頂いているクライアント様、協力会社様、
全ての皆様にまずこの場をお借りして感謝を申し上げます。


 

お盆を過ぎても蒸し暑い日が続いていますが、お体ご自愛ください。

 

夏季休暇中に私の大好きな大好きなアーティストさんの美術展、「井上涼展」を見るため、MOA美術館へ行ってまいりました。

 

 

 

井上涼さんはイラストを主軸として映像作品や作詞・作曲、

歌など様々なパフォーマンスをほとんど一人でされているアーティストで、

現在NHKテレビで放送中の美術作品紹介アニメ「びじゅチューン」で活躍中です。

番組では世界で有名な、例えば「ヴィーナス誕生」や「睡蓮」といった名画について、

どのような絵かを井上さん独特のゆるっとした世界観の歌と映像で表現されています。

美術展では「びじゅチューン」のスタジオのセット再現や下絵展示、また、新作アニメーションも展示されています。

 

 

井上さんの作品は一見「なんだこれ」と思って見ていると、センスが感じられる色彩感やタイポグラフィー、

そして聞いていて落ち着く声と癖になる音楽からその内容に引き込まれていきます。

 

美術を美術として捉えると、学術的で敷居が高いような気がして難しく考えがちですが、

本来的にそうではなくまずは理屈抜きで、

自由な発想で自由な感情を抱きながら楽しく観て良いのだ、と親しみを感じやすいですし、

これをきっかけにもっと美術やデザインに興味を持つ方もいると思います。

 

 

私も仕事においてもっと自由な発想を持ち、伝えたい物事をどうやったら人に興味を持ってもらえるか、

次に繋がるかを考え、届けていく事を実行していきたいと思います。

 

 

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

 



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg