[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< アイディアの種 | main | 成長に必要な相談 >>
人はなぜ文章をかくのか。

いつもリデットエンターテインメントのブログをご覧頂きありがとうございます。

日頃よりお世話になっておりますクライアント様、並びに協力会社様、

関わってくださる全ての皆様に感謝を申し上げます。

東京本社SPコンサルティング事業部の中島です。

 

人はなぜ文章やブログをかくのでしょうか。

 

何のために

何を

誰の為に

どう書くのか

なぜ書くのか

 

ブログ執筆の機会を戴き、人はなぜ文章を書くのかと、ふと考えていた際に

答えとなる一冊本に出会いました

(以下、自分の解釈での要約となります)

 

〜〜〜

人は自分の価値を証明し、承認要求を果たしたいために言葉を発したり、文章を書く。

その価値は色々な価値へと変化し、具体的な価値を与え誰とでも交換できる。

コミュニケーションでは相手が役立てることのできる言葉を返すことができる。

相手の利益になる使い方をすれば、貨幣と同じで、対価も増え、価値尺度がつく。

 

1つの文章が別の世界を産み、世界を広め、人生にひろがりを持たせる。

〜〜〜

 

私たち広告業でも、キャッチコピーなどの言葉がとても重要なツールとなっております。

伝えることで人生に広がりをもたせてくれる文章や言葉について、改めて楽しく勉強できた本でした。

 

ご興味を持っていただけた方は是非ご一読ください。

 

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

読みたいことを、書けばいい。

著者:田中泰延(電通コピーライター)



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg