[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 夢 | main | 人生を見せるエンターテインメント >>
左回りの法則

いつもリデットエンターテインメントのブログをご覧いただきありがとうございます。

カスタマーサポート事業部の大橋と申します。

 

また、この場をお借りして、日頃より弊社と関わって下さっている皆様に深謝申し上げます。

 

さて、10月に入りすっかり秋めいてまいりました。

 

秋といえば、〇〇の秋と言いますが、皆様は何を思い浮かべますか?

 

「スポーツ」の秋でしょうか?

陸上、バレーボール、ラグビー、野球と盛沢山です。

そして、来年2020年には東京オリンピックが開催されます。

私自身、運動はしておりませんので、最近スポーツに携わったことといえば、

甥っ子の運動会を見に行ったことくらいです。

 

そこで、ふと疑問に思ったことがあります。

陸上競技のトラックは、なぜ左回りなのでしょう?

私たちも、子どもの頃から左回りで走ってきました。

右回りで走ったら、かなり違和感があるような気がします。

 

そういえば、オリンピックでも使われるトラックは左回りと決まっています。

調べてみたところ、私と同じ疑問を持った人が沢山いらっしゃいました。

 

左回りに変わったのは1908年の第4回ロンドン五輪からであり、

その4年後(1912年)に設立された国際陸上競技連盟が正式にルールとして左回りを採用したそうですが、

その理由については、さまざまな説があるようです。

 

  • 人体の構造的特徴との関係

・体の左側にある心臓に、遠心力による負担をかけないため、コーナーでは左側に傾いた方がいい。

・感覚を司る右脳は、体の左側の気管につながっているため。

・利き手、利き足が右(軸足が左)だから、左回りの方がバランスをとりやすい。

・重い肝臓が体の右側にあるため、本能的に左側に体を傾けてバランスをとろうとするため。

 

  • 欧米の文字文化との関係

・英文のような横書きの文章が、左から右に読まれるように、左回りの方が、観客が見やすい。

 

  • 地球の自転が関係している説

・台風の渦を見みると日本がある北半球は左巻で、南半球では右巻です。北半球では自転の影響で左回転の力が働くため、左回で走った方が良い記録が出る。

 

以上のほかにも様々な説があるようです。

 

そして、陸上だけでなく野球のベース、盆踊りも左回りです。

「左回り」 多いですね。

これは、マーケティングの世界では「人間左回りの法則」と呼ばれ、

動線は反時計回りの「左回りが良い」と言われ、左回りに変えただけで、売上が10%伸びたお店もあるそうです。
ディズニーランドも「人間左回りの法則」に従って作られているそうです。

 

逆に右回りをすると「違和感がある」「何となく気持ちが悪い」という性質を生かして、

ジェットコースターなどは、わざと右回りにしている事があるそうです。

 

納得しました。

すべての成り立ちには、様々な理由があり、歴史があり、今につながっているんだなぁと改めて思いました。

 

仕事においても、疑問に思った事は、分かるまで、納得するまで追求していきたいと思います。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

朝夕冷え込んできておりますので、お身体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg