[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 自然災害から学ぶ事 | main | 技術とアイデア >>
考える力

リデットエンターテイメントのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この場をお借りしまして、日頃よりお世話になっておりますクライアント様、

並びに協力会社様、すべての皆様に感謝を申し上げます。

 

2回目のブログ執筆となります。

静岡営業所クリエイティブ統括部の中橋です。

 

先日初めてボードゲームカフェに行ってまいりました!

ボードーゲームカフェとはオセロを始めとした数百種類のボードゲーム集まっており、

お茶を飲みながら楽しくゲームができるカフェです。

最近ではワンナイト人狼などを筆頭にボードゲームも人気が出てきています。

知らないボードゲームも店員さんが親切に遊び方を説明してくださり、

オススメのゲームも教えてくださるので初めてでも楽しく遊ぶことができました。

 

 

発想力が鍛えられるゲームが多く、例えば配られた手札に書かれたアイテムを全て使い

人気が出るイベントを考えてプレゼンし一番人気が出そうなイベントを考えた人が勝ち、

などこのようなゲームは授業に使われることがあるそうです。

勉強が苦手な人でも、ゲームという感覚だと気軽に取り組めるのかもしれないですね。

取り付きやすく興味を持ってもらうためのきっかけにとても良いと思いました。

色んなボードゲームのカードを混ぜてオリジナルゲームを創作したりと

遊び方の幅も自分次第です。遊び方を新しく産み出すのもアイデアですよね。

 

私は普段考えが凝り固まってしまったり、固定概念に囚われてしまうことが多いので

こういったアイデアゲームなどで頭を柔軟にして今までになかった考えや発想を

身につけられるよう鍛えていきたいです。

発想力もいざ勉強するぞ!という気持ちで取り組むと、私の場合余計頭が固くなってしまうので

ゲームするぞ!と思うことで、楽しもう楽しませようという気持ちになります。

この「楽しもう、楽しませよう」という気持ちは「幸せにする」ことに繋がるので

大切にしていきたいです。

 

 

 

もう1つボードゲームを遊んでいて気付いたことがあります。

それは普段いかにコンピュータに頼っているかです。

私は麻雀をすることもあるのですが、リアルで卓を囲むより専らネット麻雀を

してしまいます。なぜなら楽だからです。

ポンもチーも相手の捨て牌を見逃すことなく自動で教えてくれますし、

リーチや和了るタイミングも逃すことがありません。

点数計算も自動でしてくれます。

見事にコンピュータに頼りきりです……。

ボードゲームはオセロのようにパソコンで遊べたりするものもありますが、

人間同士のやりとりが重要なゲームが多くほとんどコンピュータゲーム化されていません。

なので自分で考えしっかりルールを把握し行動する必要があります。

ネットに頼って自分で考えるということを怠りがちだと気付いたので

「自分で考える」ということを改めて見つめ直したいと思います。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

リデットエンターテインメントの一員として進化成長していけるよう努めて参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg