[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 考える力 | main | 目標達成とその先 >>
技術とアイデア

リデットエンターテインメントのブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

東京本社 SPコンサルティング事業部の秋元です。

 

日頃より関らせて頂いているクライアント様、協力会社様、

全ての皆様にこの場をお借りして感謝を申し上げます。

 

 

最近、便利で面白い技術がものすごいスピードで生まれてきているなと感じることがあります。

 

先日、私の最寄りの駅を歩いているときに気になるものを見つけました。

点字ブロックの上に何か模様があり、よく見てみるとそれはQRコードでした。

点字ブロックにQRコード?と思い調べてみたところ、

 

ホームから改札・出口までを音声で案内するシステムで、点字ブロックのQRコードに位置情報がひも付けられており、

QRコードをスマートフォンで読み取ることによって、現在地から目的地までの正確な移動ルートを導き出し、

「右折、3メートル前進」など音声で案内するというものでした。

 

このQRコード付き点字ブロックはまだ検証の段階ですので、一部の駅にしか設置されていませんが、

高い技術が日常に落とし込まれ、便利な世の中になっていくことに私は喜ばしく思います。

また、QRコードと位置情報機能という2つの技術を組み合わせるアイデアで、

さらにすごいものを生み出していることに感動しました。

 

高度な技術が日々開発される近年、我々にできることの可能性は大きく広がってきています。

それを可能性で終わらせないためにも、大切なのは技術を生活に落とし込むアイデアを生み出すことだと思います。

私は技術を開発をすることはできませんが、アイデアを出すことで、技術を便利な身近なものにすることができるはずです。

これから常に新しい技術や物にアンテナを張り、それをどう活用するのかということを常に考え、

関わる全ての人を幸せにするアイデアを生む人間になろうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg