[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 実家の猫 | main | 余裕を作る >>
本の主人公

いつもリデットエンターテインメントのブログをご覧頂きありがとうございます。日頃よりお世話になっておりますクライアント様、並びに協力会社様、関わってくださる全ての皆様に感謝を申し上げます。

東京本社SPコンサルティング事業部の中島です。

 

 

読みたい本を買ってきても開いていない。。読んでも読んだ気になっていただけであまり覚えてない。。

読みたい本が沢山あるのに、最近、上記のようなことばかりの私は、半信半疑で「高速読書」のタイトルのついた本を手にいたしました。

その本にある「高速読書」の方法は、通常の「速読」と言われているものと違い、脳を上手に活用して読みすすめるという読み方を執筆されているものでした。

早速、高速読書を試してみたので、読み進め方以外を以下に、自分の解釈ではございますが簡単に要約をさせていただきます。

 

-----------------

「高速読書」の目的は、ただ、速く読み記憶するだけではなく、沢山の情報を得て脳に定着させた結果、本を人生や成果に結びつけるためにどう役に立てるかの行動パターンの指針を明確にできるようにし、目的意識と課題意識を常に明確に持てる事を目的とする。そして、以下にある様々な能力を引き出すことができる。  1.必要とする思考回路  2.論理的思考  3.アイディアや発想  4.非認知能力  5.仮説的思考

その結果、自分の価値を高めていかれ、人生を豊かにできる未来を紡いでいく力となる。

どの本を読んでも本が主人公ではなく、本の主人公は私なのである。

 -----------------

 

リデットエンターテインメントでは、皆で絶対に達成する目標を定め、目的意識と課題意識を常に明確に持っております。私自身も、リデットエンターテインメントの一員として、沢山の本を読み知識を増やし、全ての行動において常に目的意識と課題意識を明確に持ち、会社にとってより良い結果を導いていかれるよう、日々邁進していきたいと思います。

 

ご興味を持っていただけた方は是非ご一読ください。

 

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。  

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

死ぬほど読めて忘れない高速読書

著者:上岡正明



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg