[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 備えあれば憂いなし | main | お笑いのメカニズム >>
【シロクマを想像しないで●●●●●に】

いつもリデットエンターテインメントのブログをご覧頂きありがとうございます。
日頃より関わってくださる全ての皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
いつも大変お世話になります。クリエイティブ統括部の井田です。


前回、12月6日のブログでは

「シロクマの事を想像しないでください」という「シロクマ実験」について書きました。


「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなる」という

「皮肉過程理論」という現象で、ミスなどしたくない事は【ミスをしないように】と考えるのではなく、

できるだけ具体的にやってほしい・やりたい方向に向けた言葉・思考に変える事が良さそうでした。

リデットエンターテインメントでも、
【ミスをしないように】に代わる【完全データ・完全納品】という言葉があります。
入社してすぐの頃はあまり深く考える事もなく、

ネガティブな言葉をポジティブに言い換えた言葉、という印象でしたが、
今回「ミスを少なくするにはどうしたらいいか」と

調べる中でシロクマ実験の事を知った時にようやく腑に落ちました。


以前にもネガティブな言葉が社内で日常的に使われている時、

同じ意味でもネガティブ印象にならないように言い換える事がありました。

日常的になってしまったネガティブな普段の言葉を言い換える事は、

私が気づいていなかっただけでリデットエンターテインメントの社内では

習慣化されていたのかもしれません。

ミスに限らず、ダイエット・禁煙など、

「●●をしてはならない」といった考え方になっている時は

前向きなポジティブな言葉・思考に切り替えてみてはいかがでしょうか。

また、普段何気なく使っている言葉や行動(例えば挨拶ひとつでも)は、

「何故そうするのか」を調べてみると面白い実験・効果など出てくるかもしれません。

「言われたからやっている」「なんとなく雰囲気で」より

前向きに取り組むことができると思います。


お付き合い頂き、ありがとうございました。
今後ともリデットエンターテインメントを何卒宜しくお願い致します。



CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg