[2007.11〜2018.09]エス・ピー広告 ブログ
[2018.10〜]リデットエンターテインメント ブログ

リデットエンターテインメント社員の、楽しい日常や心の叫びを綴るブログです。


<< 未来なんてどんどん変わるから | main | 感謝申し上げます >>
もう どう広告したらいいのかわからないので。

いつもリデットエンターテインメントのブログをご覧頂きありがとうございます。
日頃より関わってくださる全ての皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。
クリエイティブ統括部 前野です。

 

 

最近SNS上で話題となったこちらの新聞広告を皆様ご存知でしょうか?

 

 

 

--------------------------

日々状況が変わる毎日です。だれも、先のことはなにも想像できない2020。

この広告の掲載日に、世の中の空気はどうなっているのか、人々の気分はどんな調子なんだろうかと

考えあぐねて、いろんなバリエーションを用意しました。

--------------------------

 

話題となっているのはKINCHOの新商品、ゴキブリ駆除剤「ゴキブリムエンダー」の新聞広告です。

こちらの広告プロジェクトは4月中旬に決定し、緊急事態宣言が解除される前の5月初旬に制作され、

「緊急事態・外出自粛などが、まだ継続している場合」を想定した「Kタイプ」

「いまだ学校などが完全に再開されていない場合」を想定した「Iタイプ」など、

6通りのケースとともに、QRコードが掲載されています。

 

 

 

QRコードを読み取るとそれぞれの状況を想定して制作された広告が表示されます。

 

「緊急事態・外出自粛などが、まだ継続している場合」を想定した「Kタイプ」の場合

「いまだから、やろう!在宅殺虫!」というキャッチコピーで STAY HOME 中のゴキブリ退治を提案しつつ

「これは、ゴキブリにとっての緊急事態かもしれない」というユニークな文言も面白いです。

 

 

「Iタイプ」の場合だとお家でできる「Gラーニング」と打ち出し、

算数、理科、家庭科など小学生ならではの科目にゴキブリを組み合わせるという面白いものもあります。

 

 

いろいろなタイプからゴキブリ退治を提案し商品を宣伝することで「面白い」とツイッター上で話題になり

認知されたこの広告。タイプ名を縦読みすると「KINCHO」になるなど細かい仕掛けで遊び心があります。

 

最善の広告の形として考えられたこちらの広告、下記URLからご覧いただけます。

ぜひ他のタイプもご覧くださいませ。

 

キンチョウ「ゴキブリムエンダー」HP

https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/muender/index.html

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 



CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

SELECTED ENTRIES


ARCHIVES




parts_3.jpg